2009年5月24日日曜日

1年ぶりにプールにいく

昨日、約1年ぶりにプールに行きました。

それまでは、よく行っていたけど、例の腰痛&四十肩でいけなくなって、もう行くことは無いかなと思ってました。

四十肩は、腕を真横に上げられないぐらいになってて、もうこのままな直らないのかなと諦めていましたが、寝ている時まで痛くなってどうしようもなくなってしまい、整骨院にいったら、先生の指導が本当に適切で、2、3ヶ月で直ってしまいました。

四十肩、五十肩で苦しんでいらっしゃる方いましたら、整体院ではなく整骨院(接骨院)にいきましょう。保険も効くので、一回1000円以下です。整体院に行ったひとの話を効くと、動かない方向に無理やり動かされて悪化した話も聞きます。四十肩、五十肩は動かない方向に腕を動かしては絶対にいけません。筋を温めてマッサージして痛みのない範囲で治療する必要があります。整体院は保険もききません。

私の場合だけかもしれませんが、肩の関節が痛むのは、無理に動かしているからで、ほぐさないといけないのは、肩甲骨と背中の筋肉でした。肩の筋をのばさないよう、また腕を振り回さないで、肩甲骨だけを回すようにしたところ、急速になおりました。最初は腕を下にしたまま、胸を開いたり閉じたり、肩を上下したり回したりしただけで結構効果がありました。できるようになったら、腕を前にだして肩を回したり、腕を横に上げた状態で肩を回します。次に、腕が上がるようになったら、腕を上に上げたまま、最後に、上向きに寝た状態で腕を横や上にして肩甲骨を回します。
肩を回すのも、腕を軸に回転させたり円を描くように回したり逆に回したりいろいろやると効果があります。

話がそれましたが、体が動くのはやっぱり楽しいですね。

0 件のコメント: