2008年11月8日土曜日

家庭内、直流でぐぐる

---蓄電がんばれ---

家庭内 直流 ... 久しぶりに、ぐぐってみた。
なんと、ここのメモがトップだ―

メモを書いた当時は、すでに流行が終わったように過去の記事しかなく悲しい思いをした。
だが、いまみると最新記事がいっぱい出ている。

エコするならば、家庭内直流はあたりまえなんだ。
でもね、
・蓄電するとロスになる
・電圧低いと配線でロスがおおきい。
このへん、賢い人がんばってください。期待していたい。

発電するなら、大規模発電のほうが効率がいいのだが、化石燃料を使わない太陽とか風や地熱を使った発電なら費用がかさむのが問題にはなるがエコだけに関していえば規模は関係ない。

なので、国の施策として職住近接ならぬ、電気の地産地消をめざし、地域直流配電システムみたいなのを普及させるのもいいと思う。各家庭で太陽電池を付けたりして対応するより効率的だと思う。

技術的な肝はやっぱり蓄電かな。自動車なんかもいま苦労してると思うけど、普及するようになると価格も下がって性能アップして家庭での蓄電にも追い風になるといいな。

0 件のコメント: